Japanese
English
連載 JNE DIGEST・10
南アフリカにおける,PBLプログラムを実施した看護学部卒業生の能力
The Competence of Nursing Greduates from Problem-Based Programs in South Africa
野崎 智恵子
1
Uys, L. R.
,
Gwele, N. S.
,
McInerney, P.
,
Rhyn, L.
,
Tanga, T.
1大阪大学大学院
pp.211-213
発行日 2005年3月1日
Published Date 2005/3/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663100022
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
この研究は,看護教育にPBLプログラムを取り入れることが従来のプログラムと比較して卒業後の看護実践に効果的かどうかを検討したものです。方法としては,卒業生とそのスーパーバイザーへの面接によりデータを収集しBennerの理論に従って実践レベルを分類しています。結果としてPBLプログラム卒業生のほうがより高いレベルの実践を行っていることが示唆されました。ここに研究の概要を紹介します。
Copyright © 2005, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.