特集 知らないではすまされない不妊治療
不妊相談1500例のデータにみる生の声
伊藤 妙子
1
,
赤城 恵子
1
,
鈴木 良子
1
,
杉村 由香理
1
,
北村 邦夫
1
1(社)日本家族計画協会 不妊専門相談センター
pp.218-222
発行日 1999年3月25日
Published Date 1999/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1611902128
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東京都の委託を受けて「不妊ホットライン」スタート
1996年度から,厚生省が推進する「生涯を通じた女性の健康支援事業」の一環として「不妊専門相談センター事業」がスタートし,初年度は5か所の地方自治体が名乗りを上げた。社団法人日本家族計画協会は,東京都からの委託を受け,97年の1月から電話相談(ケースにより面接相談を含む)による「不妊ホットライン」という名称で不妊専門相談センター事業をスタートさせた。実施にあたり,不妊の心のケアを重視した本協会は,不妊に悩んだ経験を持ち,かつカウンセリングを学んできた当事者を相談員とした。
不妊ホットラインの柱は以下の4点である。
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