連載 事例による医療監視・指導─院内感染・医療事故予防対策・8
「患者の声相談窓口」に寄せられた医療過誤を疑う相談の事例
桜山 豊夫
1
1東京都庁健康局医療政策部
pp.952-953
発行日 2003年11月1日
Published Date 2003/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541100735
- 有料閲覧
- 文献概要
東京都健康局では医療監視担当部署の中に「患者の声相談窓口」を開設しています.この窓口では,電話や来庁して相談に訪れた患者の医療問題全般にわたる相談にお答えしています.件数からいうと,医療内容に関する医学的な相談が多いのですが,医療ミスや医療過誤ではないかとの相談も,窓口に多く寄せられています.
本号では,この相談窓口に寄せられた相談の中から,医療ミスを訴える患者とそれに対する病院の対応について考えてみたいと思います.
Copyright © 2003, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.