Japanese
English
特集 障害児の学校教育と学外活動
障害児の学校教育—動向と課題
School education of children with disabilities:Trends and challenges
丸山 啓史
1
Keishi Maruyama
1
1京都教育大学発達障害学科
1Kyoto University of Education
キーワード:
学校
,
特別支援教育
,
通学
,
部活動
,
寄宿舎
Keyword:
学校
,
特別支援教育
,
通学
,
部活動
,
寄宿舎
pp.313-317
発行日 2018年4月10日
Published Date 2018/4/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552201267
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
はじめに
多くの子どもにとって,学校は,生活のなかで重要な位置を占めるものである.本稿では,前半で,障害のある子どもの学校教育をめぐる動向と課題を概観する.そして,後半では,「学校教育」と「学外活動」の両方を考えるという特集の趣旨をふまえ,学校外の生活と深く関係する学校の営みとして「通学」,「部活動」,「寄宿舎」に特に目を向け,それらについての課題を示す.
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.