Japanese
English
特集 小児眼科領域における診断と治療 最近の進歩
Ⅸ その他
2 ロービジョン児に対する教育
Educational support for children with low vision
中野 泰志
1
Nakano Yasushi
1
1慶應義塾大学経済学部心理学研究室
キーワード:
保護者
,
教育
,
学校
,
心理
,
環境整備
,
合理的配慮
Keyword:
保護者
,
教育
,
学校
,
心理
,
環境整備
,
合理的配慮
pp.1118-1122
発行日 2025年10月1日
Published Date 2025/10/1
DOI https://doi.org/10.18888/ga.0000004332
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
はじめに
視覚は,人間が外界の情報を得るうえで中心的な役割を果たす感覚である。視覚を通じて子どもは環境に働きかけ,経験を蓄積し,心情や意欲,社会性を育んでいく。しかし,視覚に障害がある場合,視覚情報をもとにした偶発的学習が困難になり,発達全般にさまざまな影響を及ぼすことが知られている1)。特に,乳幼児期における発達支援の在り方は,その後の自立性や社会性の形成に直結する重要な課題となる。

Copyright © 2025, KANEHARA SHUPPAN Co.LTD. All rights reserved.