Sweet Spot 映画に見るリハビリテーション
「言葉のきずな」―失語症者の主体形成における演劇活動の役割
二通 諭
1
1札幌学院大学文学部人間科学科
pp.275
発行日 2014年3月10日
Published Date 2014/3/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552110446
- 有料閲覧
- 文献概要
人は何かを演じることによって成長していく.たとえば職業としての教師も日々教師を演じることによってそのものに成り行く.
筆者は,社会性の障害や困難を抱える児童生徒に対して,通常の教育に加えて,7つの実践課題についての独自的追求が必要であると提起している.そのうちの一つが演劇教育だ.演劇には自分自身を表現する契機と自分を他者や別の物に変換させる契機がある.さらに人前で演じるという経験は,やがて「持てる力」として確定され,次のステップへの飛躍台となる.
Copyright © 2014, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.