特別論文
成人期の学習と教育―院内教育の理論と実践
三輪 建二
1
1お茶の水女子大学文教育学部人間社会科学科教育科学
pp.963-969
発行日 1999年12月10日
Published Date 1999/12/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686900947
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
教育学という分野は,これまで学校に通う児童・生徒を対象にした学校教育学を中心に構築されてきました.しかし,最近になって生涯学習(lifelonglearning)や成人教育(adult education)ということばが用いられるようになり,成人期や高齢期にある人びとの学習と教育のあり方を考える生涯学習論や成人教育学,高齢者教育学も登場しています.ここでは,高齢者を含む成人の学習と教育を考える学問を「成人教育学」と総称することにします.
ところで,成人教育学を教育学の中に位置づけようとする試みそのものが比較的新しいことと言えるのに,看護研修や院内教育のプログラムの中に成人教育学を組み入れる意味はどこにあるのでしょうか.最初にこの問題について考えてみることにしましょう.
Copyright © 1999, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.