特集 現任研修—求められる臨床技能の習得
臨床技能の習得に必要な現任研修の実情と展望
5.内部障害領域—小規模スタッフにおける実情を中心に
野添 匡史
1
Masafumi Nozoe
1
1甲南女子大学看護リハビリテーション学部理学療法学科
キーワード:
内部障害
,
小規模スタッフ
,
医師との連携
Keyword:
内部障害
,
小規模スタッフ
,
医師との連携
pp.141-142
発行日 2017年2月15日
Published Date 2017/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1551200790
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はじめに
筆者は現在大学の教員として職務を行っているが,その主な現場は大学ではなく臨床実習施設(病院)である.これは2年前より臨床実習担当教員として大学に着任以来,学生に直接指導を行うために継続している状況である.また,学生に対する臨床実習を行うだけでなく,通常の診療業務にも加わり,理学療法士として臨床・研究に従事している.さらに,臨床実習施設からの要望もあり,学生指導だけではなく現任研修にも積極的にかかわっている.このような状況のもと,現在筆者が臨床実習施設において取り組んでいる現任研修について述べる.
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