特集 理学療法技能の評価と学習支援
臨床技能評価の信頼性と妥当性
大西 弘高
1
Hirotaka Onishi
1
1東京大学医学教育国際協力研究センター
pp.295-303
発行日 2012年4月15日
Published Date 2012/4/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1551102243
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
カリキュラムの概念と臨床技能評価
臨床技能を評価する際,皆さんはどのような方法を思い浮かべられるだろうか.現場で業務している理学療法士なら,実際に患者さんに施術している様子を指導者が見て評価するのが最も単純かつ一般的な方法だろう.しかし,学生が大学や専門学校を修了し,国家試験を受けて免許を取るまでにも,一定の臨床技能教育は必要であるし,それぞれの学生が十分に技能を習得できたかどうかを確認するための評価が必要である.
まずは,臨床技能評価について考察する際に,評価を含んだより大きな概念である「カリキュラム」の概念について全体的に把握していただきたい.
Copyright © 2012, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.