医療を支えるファシリティマネジメント7話・2 
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    患者満足度調査
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                柳澤 忠
                                            
                                            1,2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                  1名古屋大学
                
                
                  2名古屋市立大学
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.594-595
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2002年7月1日
                  Published Date 2002/7/1
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541903575
                
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- 文献概要
前回は「顧客である患者に提供するサービスの品質向上こそ,ファシリティマネジメント(FM)の目標である」と書きました.今回は直接患者がその品質に満足しているか否かを調査する「患者満足度調査」のお話をしたいと思います.
最近,多くの病院で患者を「○○様」と呼ぶようになり,「患者中心だと病院はどう変わるか?」といった論文が注目され,患者満足度調査も話題になり始めています.これまでは「お医者様に診療していただく」という意識が強かったのを考えると,世の中が随分変わったものだと驚きます.本当に患者が医療施設を選択し,提供されるサービスの品質を評価する時代になったのでしょうか.
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