医療を支えるファシリティマネジメント7話・2
患者満足度調査
柳澤 忠
1,2
1名古屋大学
2名古屋市立大学
pp.594-595
発行日 2002年7月1日
Published Date 2002/7/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541903575
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前回は「顧客である患者に提供するサービスの品質向上こそ,ファシリティマネジメント(FM)の目標である」と書きました.今回は直接患者がその品質に満足しているか否かを調査する「患者満足度調査」のお話をしたいと思います.
最近,多くの病院で患者を「○○様」と呼ぶようになり,「患者中心だと病院はどう変わるか?」といった論文が注目され,患者満足度調査も話題になり始めています.これまでは「お医者様に診療していただく」という意識が強かったのを考えると,世の中が随分変わったものだと驚きます.本当に患者が医療施設を選択し,提供されるサービスの品質を評価する時代になったのでしょうか.
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