維持透析患者の「満足度」を検証する
実態調査の結果 透析スタッフの満足度
小松 康宏
1
,
笠井 愛
1聖路加国際病院 腎臓内科
キーワード:
看護師
,
血液透析
,
職務満足度
,
腎不全-慢性
,
患者の満足度
,
腎臓病看護
Keyword:
Job Satisfaction
,
Kidney Failure, Chronic
,
Renal Dialysis
,
Nurses
,
Patient Satisfaction
,
Nephrology Nursing
pp.1179-1185
発行日 2015年8月10日
Published Date 2015/8/10
DOI https://doi.org/10.19020/J01864.2015340624
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
業種を問わず従業員の職務満足度が高い職場は生産性も高い.医療現場でも同様の関係がみられ,看護師の離職率が低い病院はそうでない病院に比べて患者死亡率は低く,患者満足度が高いことが知られている.透析室はきわめてストレスが多い環境であるが,透析看護師は,他の部署に比べストレスが低く,満足度が高いという報告もある.チーム医療が進み,スタッフの裁量権,自己決定権,患者からの信頼度の高さも影響していると考えられる.職場環境改善,医師・スタッフ関係の改善,教育研修,人事評価の適正化,職務内容と裁量権の見直しなどにより,スタッフの職務満足度とパフォーマンスを高める取り組みが重要である.
Copyright © 2015, Nihon Medical Center, Inc. All rights reserved.