特集 病院経営戦略と企画部門の役割
介護ビジネスの経営戦略
吉田 英二
1
1(株)ニチイ学館
pp.688-689
発行日 2000年8月1日
Published Date 2000/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541903062
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経営戦略策定機構のポジション
およそ企業が新規事業の本格参入を決断するには,企業トップに「二つの確信」がなければならないと思います.一つは,事業環境の将来展望に確信を抱くことであり,もう一つは,自社の保有する経営資源の適応能力が,既に競争優位にあること,または競争優位の資源形成に自信があるということです.
事業展開のグランドデザインとなる経営戦略は,このような二つの確信が形成される過程において重要な拠りどころとなるものですから,その基本的な構成もこの二つの確信形成に対応したものとなっていなければならないと思います.
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