特集 医療におけるソーシャル・ビジネスの展開
ソーシャル・ビジネスとは何か―病院経営とソーシャル・ビジネスの関係からの視点
大室 悦賀
1,2
1京都産業大学経営学部
2特定非営利活動法人ソーシャル・イノベーション・ジャパン
キーワード:
組織ポートフォリオ
,
ソーシャル・エンタープライズ
,
社会変革
Keyword:
組織ポートフォリオ
,
ソーシャル・エンタープライズ
,
社会変革
pp.174-180
発行日 2010年3月1日
Published Date 2010/3/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541101645
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
最近「ソーシャル・ビジネス」という言葉が新聞やテレビなど様々なところで使われるようになってきた.しかし,多くの方は,ソーシャル・ビジネスとはどのようなものなのか,従来のビジネスとどのように違うのか,といった疑問を持っている.そして,本稿の関連で言えば,病院経営とどのように関連するのだろうか,という疑問を持っている.
今回は,この疑問に答えるとともに,ソーシャル・ビジネスが病院経営にどのような影響をもたらすのか,ソーシャル・ビジネスの視点から病院経営を見るとどのように写るのかということを検討していく.本稿の構成は,ソーシャル・ビジネスとは何かを説明し,病院の関連産業のソーシャル・ビジネス化の動向について事例を紹介する.結論は,ソーシャル・ビジネスの視点から病院経営の再考を試み,ソーシャル・ビジネスから病院経営の新たな経営スタイルを示唆する.
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.