特集 デジタル時代の最新テクノロジーの医療応用
【臨床とビジネスからみる医療AIの現状とこれから】
ビジネスの立場から
中山 俊
1,2
Shun Nakayama
1,2
1アンター株式会社代表取締役
2東京科学大学整形外科
キーワード:
人工知能(AI)
,
Problem-Solution Fit(PSF)
,
Product-Market Fit(PMF)
Keyword:
人工知能(AI)
,
Problem-Solution Fit(PSF)
,
Product-Market Fit(PMF)
pp.1585-1587
発行日 2025年12月1日
Published Date 2025/12/1
DOI https://doi.org/10.24479/ohns.0000001916
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
医療における人工知能(AI)は,医師が提供されたツールを“使う側”であった状況から,生成AI(Generative AI)の登場によって医師自らがAI開発に関与する“作る側”へと転換しつつある。とりわけChatGPTに代表される生成AIの進化は,医師がプログラミングやデータ分析に踏み出すハードルを下げ,臨床現場から革新的なアイデアを発信できる素地を整えた。

© tokyo-igakusha.co.jp. All right reserved.

