特集 病院経営戦略と企画部門の役割
病院の経営戦略における企画部門の役割—戦略的思考と問題解決能力の必要性と実践
中村 彰吾
1
,
渡辺 明良
2
,
市川 雅人
2
1財団法人聖路加国際病院事務
2財団法人聖路加国際病院企画室
pp.685-687
発行日 2000年8月1日
Published Date 2000/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541903061
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
企画部門の役割
三角経営という考え方がある.これは,フランスの神話学者ジョルジュ・デュメジルが提唱した各地域の神話の分類方法「三機能説」を経営に置き換えたものである.経営には三つの機能があって,それぞれがその役割を果たすことによって良質な経営を執行できるシステムとなる,という考え方である.
その機能とは,主権者(=リーダー),戦闘・戦力,調和,の三機能である.リーダーは,将来のビジョンを打ち出して集団を率い,戦力はリーダーに従って実際の戦闘を受け持つ.調和はリーダーと戦闘・戦力の間に立って集団をまとめる実務的な役割を果たす.頂点に立つリーダーを,三角形の底辺に位置する戦闘・戦力と調和の2者が支える(図).聖路加国際病院の企画室が担う機能を,あえてこの考え方に当てはめるならば,主に「調和」をサポートする部分になると考えられる.
Copyright © 2000, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.