特集 病院の評価─課題とこれから
NTT東日本関東病院のJCI再受審への取り組み―医療の質の向上を目指して
秋山 剛
1
,
金谷 健生
2
,
落合 慈之
3
1NTT東日本関東病院 精神神経科
2NTT東日本関東病院 運営企画部企画担当課
3NTT東日本関東病院
キーワード:
JCI(Joint Commission International)
,
患者安全
,
医療の質
,
疼痛管理
,
JCIマネジメントシステム
Keyword:
JCI(Joint Commission International)
,
患者安全
,
医療の質
,
疼痛管理
,
JCIマネジメントシステム
pp.45-49
発行日 2013年1月1日
Published Date 2013/1/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541102435
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NTT東日本関東病院は2011年に国際的な医療機能評価であるJCI認証を取得し,現在,2014年3月の再受審(更新)を目指して,取り組みを進めている.初回の受審も当院にとって大きなチャレンジであったが,JCI受審を,当院の医療の質の向上に結びつけられるか,再受審で私たちの努力の真価が問われると考えている.
再受審については,
①初回の受審よりもJCIの要求水準がより高く設定されると想定する
②JCI基準を満たすための取り組みを,病院の日常的な活動にうまく織り込む形で,要求されている内容を達成する
の2点を念頭に対応を進めている.
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