Japanese
English
特集 養護・訓練と理学療法・作業療法
精神薄弱児教育における「養護・訓練」―養護・訓練で使われる技法
The Outline of “Care and Training (Yogo Kunren)” Program for the Education of Mentally Retarded Children
小口 勝美
1
Katsumi OGUCHI
1
1国立特殊教育総合研究所
1The National of Special Education.
pp.603-607
発行日 1980年9月15日
Published Date 1980/9/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1518102222
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
Ⅰ.養護・訓練の意義
養護・訓練について盲学校,聾学校および養護学校小学部・中学部学習指導要領は総則四のところで,次のように示している.
「養護・訓練に関する指導は,心身の障害に基づく種々の困難を克服させ,社会によりよく適応していく資質を養うため,学校の教育活動全体を通じて適切に行うものとする.特に,養護・訓練の時間における指導は,各教科,道徳および特別活動と密接な関連を保ち,個々の児童または生徒の心身の障害の状態や発達段階に即して行うよう配慮しなければならない.」
Copyright © 1980, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.