特集 マインドフルネスを医療現場に活かす
実践を学ぶ
【実践レポート】医学教育学プログラムにおけるマインドフルネスのワークショップ
恒藤 暁
1
,
朴 順禮
2
1京都大学大学院医学研究科人間健康科学系専攻
2慶應義塾大学看護医療学部
pp.76-87
発行日 2018年2月15日
Published Date 2018/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1430200259
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
2017年9月29日、京都大学の所有施設である清風荘において、「医学教育学プログラムにおけるマインドフルネスのワークショップ」が行なわれた。マインドフルネスにおいては、まずはやってみることがなによりの学びにつながる。今回、当ワークショップの取材を通して、参加者のリアルな感想や講師の解説をまとめた。読者の皆さんに「誌上での追体験」をお届けしたい。
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.