連載 脳神経内科領域における医学教育の展望—Post/withコロナ時代を見据えて・4
オンライン教育時代を生き抜くための6つの視点
淺田 義和
1
1自治医科大学医学教育センター
キーワード:
オンライン教育
,
インストラクショナルデザイン
,
教育者支援
,
学習者支援
,
ICT活用教育
Keyword:
オンライン教育
,
インストラクショナルデザイン
,
教育者支援
,
学習者支援
,
ICT活用教育
pp.1386-1389
発行日 2021年12月1日
Published Date 2021/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1416201952
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
2020年度は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受け,ICT(information and communication technology)を活用したオンライン教育の導入を余儀なくされた施設も多いことだろう。この結果,医学教育のみならず多くの分野において多種多様なオンライン教育の実践がなされた。一方,2020年の早い段階からMedEdPublishのtwelve tipsなどでその報告も発信されている1,2)。本稿では,冒頭でオンライン教育に関する簡単な紹介を行った後,種々のtipsを俯瞰する。
Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.