- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
本年は4年に1度のオリンピックイヤーです。7月25日~8月12日に第30回オリンピックがロンドンで開催され,連日深夜までオリンピックの話題でもちきりです。日本全国,寝不足の毎日が続いています。8月29日~9月9日までは第14回パラリンピックが開催されます。パラリンピックは最大の国際的な障害者スポーツ大会ですが,そのほかの障害者スポーツ大会としては知的障害者によるスペシャルオリンピックと聴覚障害者によるデフリンピックがあります。実は1924年に聴覚障害者によって始められたデフリンピックがパラリンピックの原点です。大変歴史のある障害者スポーツ大会ですが,その認知度はパラリンピックが94.0%であるのに対してデフリンピックは2.8%(内閣府調査)とほとんど知られていないのが現状です。次のデフリンピックは来年2013年にハンガリー・ブダペストで開催される予定です。オリンピックだけではなく,今年はパラリンピック,来年はデフリンピックも要チェックです。
さて,今月号は2つの特集です。特集1は「睡眠医学と耳鼻咽喉科」です。生理機能に対する「脳による脳のための管理技術」である睡眠の重要性はあきらかですが,睡眠時無呼吸症候群やいびきをはじめとする睡眠医学への耳鼻咽喉科としてのかかわり方についてはまだ十分に確立していません。本特集では各分野のエキスパートに睡眠医学に関する最前線の知見をまとめていただきました。今後の耳鼻咽喉科としてのかかわりを考えるうえでも大変参考になると思います。特集2は「知っておきたい眼科の知識―専門医の診方・治し方」です。今回は眼科のなかでも耳鼻咽喉科診療にとっても不可欠な領域を中心に第一線の眼科専門医の先生方に執筆していただきました。日々,急速に進歩する他科領域の最新情報に接することは思いのほか難しく,本特集のように耳鼻咽喉科医のためにまとめていただいたわかりやすい最新情報は本当に貴重です。一読するだけで診療の奥行きが深くなること間違いなしです。9月はパラリンピックにも注目しながら,ぜひお読みいただきたいと思います。
Copyright © 2012, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.