- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
2回目の緊急事態宣言の発出から1か月が経過し,新型コロナウイルス新規感染者も減少傾向にあり,ワクチン接種も2月17日からやっと開始されました。2019年12月に中国武漢で発見された新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ですが,1年以上経ってやっと若干の落ち着きを取り戻してきた感があります。本年の東京オリンピックがどのようになるのかいまだ全く予測できませんが,明るい希望に満ちた2021年となるよう期待したいと思います。
さて,新型コロナウイルス感染拡大のなかで今年3月31日に定年退任を迎えることになりましたので,今回が最後の「あとがき」になります。2010年から編集委員を担当させていただきましたので,12年目になるかと思います。この間,2011年の3.11東日本大震災をはじめとするさまざまな大災害もありました。原発問題も含めていろいろと考えさせられる事件や社会問題も毎年のようにあったと思います。もちろん,嬉しいニュースも多く,山中伸弥 京都大学教授をはじめとする多くの日本人学者のノーベル賞受賞もありました。メダルラッシュで盛り上がったロンドンオリンピックなど,多くのオリンピックも話題になりました。しかし,なんといっても最後に経験した今回の新型コロナウイルスパンデミックは衝撃的でした。診療をはじめとする仕事や会議,学会活動など多くの社会活動が激変,この1年は本編集委員会もすべてWeb開催となりました。しかし,社会構造の変化は多くのメリットもありました。デジタル化,キャッシュレス化やSDGsに対する対応など,とかく先進国として遅れていた日本の社会構造を有無を言わせず変化させたこと,さまざまな旧態然とした社会構造を国民の衆目に晒したことなどです。この機会をうまく利用して,いち早く本当の先進国になってもらいたいと思います。
Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.