連載 もっと医療コミュニケーション・1【新連載】
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    診察室で理想的コミュニケーションを実践することの難しさ
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                綾木 雅彦
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1昭和大学藤が丘病院眼科
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.34-36
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2008年1月15日
                  Published Date 2008/1/15
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1410102108
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
医療人が患者と向き合うことが医療の原点で,これこそ今の医療に求められていることといえましょう。ところが,いざ患者と話をしましょうとか,患者のことをわかってあげましょうといわれても,今以上に何をすればよいのかわからないかもしれません。手術手技や診断技術と同じように,患者説明や面接が上手なことは診療の付加価値になりえます。もともと対話が上手な人もいますが,よりよい方法を知り,自分の長所・短所を知ることで,もっと患者や職員との関係が円滑になるかもしれません。本連載欄では診察室での医師と患者のコミュニケーションについて,さまざまな角度から考えてみることにしましょう。

Copyright © 2008, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


