--------------------
あとがき
中澤 満
pp.912
発行日 2007年5月15日
Published Date 2007/5/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1410101780
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
「臨床眼科」 5月号をお送りいたします。早いもので,2007年もあと1か月少々で折り返しとなります。日々の仕事に追われて,いつの間にか時間が過ぎてしまうことが多くなってしまいますが,眼科の専門分野といえども自分で意識して常に知識の整理を行っていないと,あっという間に取り残されてしまいます。「臨床眼科」が少しでも読者の知識のリニューアルにお役に立てばと願ってやみません。
そのひとつの助けとなるべく今月も連載が順調に進んでいます。千代豪昭氏による「眼科医のための遺伝カウンセリング技術」は,今回で第7回目となります。以前から「眼は遺伝病の宝庫」というあまりありがたくない言葉がありますが,それだけに外来診療の場で遺伝性疾患の説明や遺伝カウンセリングをわれわれ眼科医が担当することもよくあることで,そのときの心構えの基本を教えられる非常に有益な連載です。
Copyright © 2007, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.