Japanese
English
Problem-Based Conference(16)
Problem-Based形式の口述試験による評価(その2)
Surgical training based on the problem-based learning system in the United States:Problem-based conference(16)Evaluation by problem-based oral examination(part 2)
町 淳二
1
,
児島 邦明
2
Junji Machi
1
,
Kuniaki Kojima
2
1ハワイ大学医学部外科
2順天堂大学医学部第2外科
1Department of Surgery,University of Hawaii at Manoa
キーワード:
problem-based conference
,
口述試験
,
評価
,
研修医
,
腸閉塞・イレウス
Keyword:
problem-based conference
,
口述試験
,
評価
,
研修医
,
腸閉塞・イレウス
pp.227-240
発行日 2003年2月20日
Published Date 2003/2/20
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1407101341
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1 はじめに
前回の医学生を対象としたproblem-based形式の口述試験に続いて,今回は研修医を対象とした口述試験の例を示し,その質疑応答に対する評価を行います.このような口述試験のやり方については,前回に述べた通りです.そして最後に,problem-based conferenceやproblem-based形式の口述試験などを通しての医学生や研修医の教育や評価について,今後,日本においてもこのような教育・学習方法が広く実践されるように期待し,まとめを述べます.
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