Japanese
English
特別講演
脳外科に就て
ON THE NEUROSURGERY
中田 瑞穂
1
Mizuho Nakata
1
1新潟大学
1Niigata University, School of Medicine
pp.121-127
発行日 1962年2月1日
Published Date 1962/2/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1406201202
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
私は此の学会で会員諸兄のお役に立つようなオリジナルな研究発表ということの困難になつた条件に於て,この演壇に立つ気持は毛頭無かつたので会長の御計画をうかがつた時にも一応辞退した。数々の会員の?溂たる研究の成果を聞くべき好機会に,私が多少でも貴重な時間を空費するということは到底許さるべきではないと信じたからである。しかし,再三のおすすめにより,或は学会の一つの形式として老人の駄弁という一幕のあることが,緊張を弛るめるという意味を持つかも知れないと思つて,それにしても一つも何をいつたらよいのか心の準備のないままに,どうにでも辻褄の合うような漠然たる予定演題を出したのである。さて,しかし,お話するとすれば,出たとこ勝負というわけにも行かないので,私の常に考えている多くの未解決の問題のうちから,その二三を拾い上げ,諸兄のご批判を仰ぐと同時に,或は若い方々によりその解決が早められるかも知れないという虫のよい希望をもつたのである。
時間の関係上,充分ゆき届いた説明が出来ないかも知れないし,或は予定の問題を3つばかり撰んだのであるが,それを全部お話する暇がないかも知れない。その点予め御承知願いたい。
Copyright © 1962, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.