-------------------- 
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    編集室より
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                        
                                            
                                                T
                                            
                                            
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.768
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2008年4月10日
                  Published Date 2008/4/10
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402103327
                
                - フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
●医師の診療能力をアップさせるために,最も有効なトレーニングとは何だろうか? この問いに,少なくない医師が「とにかく患者さんをたくさん診ること」と答えるのではないだろうか.
●患者の示す病歴,症状は多様だ.それを限られた時間のなかで適切に把握し,適確に診断するのは並大抵の能力ではない.その能力を支えるのは,やはりたくさんの患者を診てきた経験であろう.これまで診てきた経験の蓄積こそが,瞬時に「疑うべきポイント」を想起させ,次の一手を導かせるのだ.

Copyright © 2008, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


