--------------------
編集後記
中村 春基
pp.204
発行日 2026年2月15日
Published Date 2026/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.091513540600020204
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
「ルックスケアと作業療法—外見支援から広がる生活と社会参加」の特集,読者の反応が気になるところである.個人的には,企画いただいた石橋仁美氏に心から感謝申し上げたい.今までの作業療法の歴史にはない,「ルックスケア」という,新たなジャンルを提案された.これまでの,先駆者としてのご苦労は想像に難くない.幸い,日本作業療法士協会のSIGにルックスケア研究会が認定され,多くの同志の取り組みが,本号に結実した.本号を契機に,ルックスケアが多様性実現の一手段として発展することを祈念している.
「頭洗ひ化粧じて,香ばしうしみたる衣など着たる.ことに見る人なきところにても,こころのうちは,なほいとをかし.待つ人などのある夜,雨の音,風の吹きゆるがすも,ふとおどろかる」は,清少納言の『枕草子』の一節だが,辛口の彼女の多くの文章の中でも,時代の女性の心情をあらわしたもので,好きなものの一つである.化粧は重要なツールだったのだろう.

Copyright © 2026, MIWA-SHOTEN Ltd., All rights reserved.

