Japanese
English
発行日 2011年3月1日
Published Date 2011/3/1
DOI https://doi.org/10.15106/J00974.2011143667
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,650円 (1,500円+税10%) こちらは、553ページから555ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
85歳女。貧血を指摘されていた。貧血が増悪し、骨髄穿刺検査にて骨髄異形成症候群が疑われた。蛋白同化ステロイド投与が開始されたが無効であった。鉄剤投与にて貧血の改善が認められたこともあり、骨髄異形成症候群の診断に疑いがもたれ、貧血の原因精査のため紹介入院となった。上部消化管内視鏡検査にて多発性の毛細血管拡張を認めた。生検を施行したところ、粘膜固有層で拡張した静脈を確認した。鼻腔にも同様の所見を認め、また長女の鼻粘膜にも同様の毛細血管拡張を確認したため、Rendu-Osler-Weber病と診断した。鼻出血のたびに貧血が増悪し、輸血を要した。貧血の進行が速くなり、輸血の頻度が増加した。上部消化管内視鏡検査を施行したところ、胃の毛細血管拡張部分からの出血を確認し、アルゴンプラズマ凝固法にて出血部分のみ焼灼した。それ以後の上部消化管内視鏡検査は拒否された。脳梗塞にて死亡した。

©Nankodo Co., Ltd., 2011

