Japanese
English
発行日 2003年11月1日
Published Date 2003/11/1
DOI https://doi.org/10.15106/J00764.2004071665
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,650円 (1,500円+税10%) こちらは、1527ページから1530ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
44歳女.吸収されずに残存した骨性終板により神経根が圧迫され,症状が長期化した症例について報告した.腰痛,右下肢痛を主訴とし,介護士であり中腰で患者を介護中に強い腰痛と下肢痛が出現し体動困難となった.L5/S1より脱出し右尾側へmigrateした椎間板ヘルニアを認めた.脱出椎間板により右S1神経根は強く圧迫されていた.内視鏡下ヘルニア摘出術を施行された.その後,JOAスコアは15点,下肢伸展挙上テストは右側で80°陽性であった.足部外側のS1領域に3/10程度の知覚鈍麻を認めた.L5/S1より脱出し吸収されずに残存・変性したヘルニア塊より症状が長期化していると判断され,観血的摘出術を施行した.術後,足底部の違和感は残存したが,腰痛・下肢痛は消失し,筋力,知覚障害も改善した

©Nankodo Co., Ltd., 2003

