Japanese
English
特集2 ストレス軽減で離職を防ぐ!
人が辞めない職場にするコツ
片柳 光昭
1
1横浜市総合保健医療センター地域精神保健部デイケア係
pp.47-51
発行日 2010年5月15日
Published Date 2010/5/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1689100712
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、47ページから51ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
ダメ先輩、ダメ上司
大変お恥ずかしい話なのですが、今から半年ほど前までは、私ほど後輩や部下を育てるということが下手だった人間はいないと言ってもいいくらい、私はダメ先輩、ダメ上司でした。というのも、患者さんや患者さんのご家族に対して精一杯のお手伝いをするためには、我々支援従事者はどれだけ勉強してもし尽くすことはないという考えがあり、後輩や部下に対してはとにかく厳しい姿勢で接していたのです。
例えば、仕事に対して教えてほしいと言われたら、「仕事を覚えたいのであれば、自分から動いて、自分で考えてね」と言いつつ、その指示通り動いてうまくいかないことが起こると、「なぜ勝手に動いたの?」「事前に言わないのはどうして?」などと問い詰めて、相手が泣こうものならば、「泣いたってどうしようもないよ。どうするか考えて」などと言い、そのまま席を立つようなことをしばしばしていました。そうすることが、後輩や部下が最も早く仕事を覚え、また仕事に対する自覚や責任を深く認識できる方法であると信じて疑っていなかったからです。

Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

