Japanese
English
連載 カウンセリングの現場から・9
夫を救いたいんです・1
信田 さよ子
1
1原宿カウンセリングセンター
pp.774-775
発行日 2000年9月10日
Published Date 2000/9/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686901284
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、774ページから775ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
読者の方々は,アダルトチルドレン(以下,AC)という言葉についてご存知だろうか。この稿では字数も限られているため詳しい説明は避けるが,私のこれまで書いた本にはどれにも解説してあるので参照していただきたい1-6)。
簡単に定義づければ,「現在の自分の生きづらさが親との関係に起因すると認めた人」となる。よくある誤解に「未成熟な人だ」とか,「大人子どもだ」などというものがあるが,そうではなく,ACとは言ってみれば,自覚の言葉であり,自己申告の言葉である。だから,決して客観性にもとづいた病理を表すものではない。じつは,ここのところがいちばんわかりにくいらしく,新手の若者の病理を表す言葉として流布してしまっていることはきわめて残念だが,それだけこの言葉が斬新で,ラジカルな言葉だということだろう。
Copyright © 2000, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

