Japanese
English
連載 専門看護師CNSとは何か・4
CASE 4 猫のミーコからアプローチし,本人が隠していた力を引き出す/CNSへのインタビュー~現象学的分析
佐藤 直子
1
,
井部 俊子
,
大生 定義
2
,
村上 靖彦
3
1聖路加国際大学教育センター生涯教育部
2特定医療法人新生病院
3大阪大学大学院人間科学研究科
pp.74-84
発行日 2018年2月15日
Published Date 2018/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1681201479
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、74ページから84ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
病棟の看護師が,「認知症で話ができず,寝返りも打てず,歩くこともできず,家族の介護力も弱い」と評するAさん(80歳代,女性)を,在宅看護CNSが自宅を訪問した。
目をそむけるAさんにCNSは「私との関係をはかりかねている」と判断し,まず語りかけたのは猫のミーコであった。CNSは,ペットに対する態度が信頼関係をつくることを知っていた。これでCNSはAさんとの「出会い」をつかんだ。

Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

