Japanese
English
Guide for Teachers 小特集・私は精神科看護法をこう教えている
精神病看護法の理念
浦野 シマ
1
1東京都立松沢病院
pp.5-10
発行日 1962年6月1日
Published Date 1962/6/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663904198
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、5ページから10ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
人間は尊敬,慈愛,献身,奉仕という高邁な精神をもっている反面に侮蔑,憎悪,利貪,搾取という低劣な精神をもっております。その後者の具体例を歴史的に観察しますと黄色・黒色人種への侮辱,病魔への憎悪,未開人や下層階級への圧迫,搾取などかずかずの場合が展開して,いわゆる「世界暗黒史」または「世界惨酷物語」を形成してきていることをしるのであります。しかしながら理想世界の実現を究極の目的とする人間の進歩的な精神はこの両極の相剋を止揚して奮斗努力してゆくのが使命でなければならないと思うのであります。
未開時代から数千年間,精神病の本態は悪魔が人間についたものだと解釈されてまいりました。

Copyright © 1962, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

