Japanese
English
発行日 1953年8月15日
Published Date 1953/8/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661909390
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、44ページから46ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
アメリカ南北戦爭は緒戦において戦況は北軍にはなはだ不利でした。北部各州で募集された兵士達は続々ワシントンに集結し,そこから次々に前線に投入されました。クララ・バートンは或日,マサチュセッツで編成された部隊がワシントンを通過することを聞いて,勇躍前線に赴く郷里出身の兵士達を迎え,送るために駅に出かけました。そうした増援の派兵にもかかわらず,むしろそれよりも多いかと思われるほど沢山の負傷兵が後送されて來,駅にたまつているみじめな姿をクララは目撃したのです。彼等は血のにじみ出た軍服を着たまゝだつたり,何日もまいたまゝの繃帶をしたり,繃帶をしているのはまだいゝ方で,布片で間に合せの止血をしていたり,中にはゲートルで片腕を吊つているのもあるという風で,タオルもなければハンカチもチリ紙も持たない有樣だつたのです。クララはそれを見て,もうじつとしていられません。早速,繃帶や布地や,病人向きの食料や,タオルやチリ紙等の日用品を買い集め,又駅に戻つてこゝに屯している負傷兵達の世話をし,慰め,励げますのでした。それからクララは私財を投じたり,寄附金を集めたりして慰問品を持つて軍病院に出かけて行つて,そこに收容されている傷病兵のために働きました。
勿論クララは看護婦ではありません。

Copyright © 1953, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

