Japanese
English
連載 これからのがんサポート[6]
大腸がん患者へのサポート
品田 雄市
1
1東京医科大学病院がん相談窓口
pp.347-352
発行日 2017年7月15日
Published Date 2017/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1430200207
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、347ページから352ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
大腸がんとがん相談支援
前回から、がん種毎のがん相談の様子をお伝えしています。今回は、5大がんの1つであり、日本人が罹患するがん種としては2015年のがん患者数の推計で胃がん、肺がんを抜いてトップになった大腸がんを取り上げます。
ご存じのように早期の大腸がんには自覚症状はなく、進行すると典型的には、血便や便通異常、腹痛などの症状が現れます。当然ながら予防や早期発見は重要ですが、日本人の場合、比較的症状が現れやすい直腸やS状結腸に約7割が発生しているため、早期発見も多く、5年生存率も他のがんに比べると高値となっています。

Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

