Japanese
English
落穂拾い・2
多胎性のレコード
安藤 畫一
1
1慶応大学
pp.738-739
発行日 1965年9月10日
Published Date 1965/9/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1409203336
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、738ページから739ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
I 人に於ける例
人類では同1人で同時に妊娠する胎児数が2個以上であるを多胎性(polyembryony)と呼ぶ。双胎は異常とはせず,品胎もさほど珍奇とは思わないが,要胎(4胎,や周胎(5胎)となると,特別な異議のないHellin氏概算表でも,4胎で803〜903(600,000〜700,000)例に1例,5胎で804〜904(約5億5千万)例に1例となり,愈々珍奇組となるのである。外国ではNighoffの文献によると1904年までに27例の5胎があると云う。日本では4胎は7例,5胎は2例の報告があると云う。6胎となるとVasalli (1888年)・Vortisch (1903年)・Bondonin(1904年)の3例だけは,確実である。日本でも吉川が6ヵ月の死産を報告している。レコードと云うべきHamelnの7胎は確実ではないと云われている。
世界的に周知なのは,1934(昭和9)年5月28日Ca—nada国,Ontario洲,Callander農場で生れたフランス系のカナダ人たるDionne家の1卵性5胎(Quintuplets)である。母は25才で既に6人の子持ちである。私はその誕生4年後にNew Yorkに居てそのお産を取扱つた医師Allan Roy Dafoeに手紙を出して5胎訪問を承諾されながら,都合で訪問しなかつたことを残念に思つている。
Copyright © 1965, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

