特集  発達障害~適切な支援のための医療とは~
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    発達障害の診断概念のこれまでと今後
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                船曳 康子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1京都大学大学院人間・環境学研究科 教授
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            キーワード: 
                            
                                
                                    自閉症
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    ADHD
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    学習障害
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    アスペルガー
                                
                                
                            
                        
                
                            Keyword: 
                            
                                
                                    自閉症
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    ADHD
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    学習障害
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    アスペルガー
                                
                                
                            
                        
                
                pp.9-12
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2019年8月20日
                  Published Date 2019/8/20
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.34449/J0001.37.08_0009-0012
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
2005年に発達障害者支援法が施行され,読んで字のごとく,発達障害者に支援が必要だということはわが国に広く知れ渡った。しかしながら,さまざまな社会現場において,1人ひとりへの等身大の配慮は,実際上は残念ながら十分とはいいがたい。これには,「発達障害」の診断概念が変遷するとともに,いくつもの診断の重複や,個人差の大きさがあいまっていることが要因していると考えられる。そこで,本稿では,発達障害の診断概念を振り返りながら,適切な配慮へ向けた今後の展望を述べる。「KEY WORDS」自閉症,ADHD,学習障害,アスペルガー

Medical Review Co., Ltd. All rights reserved.


