Special feature 診療危機に立ち向かう新型コロナ対策マネジメント
■Pros & Cons 新型コロナ患者の受け入れ時マネジメント―最新知見と現場の実情
❶コロナ(疑い)患者の外来マネジメント
-―来院~検査~診療時までの隔離予防策
小美野 勝
1
1社会福祉法人恩賜財団済生会支部埼玉済生会栗橋病院 感染対策室 看護課長 感染管理認定看護師
pp.93-99
発行日 2021年4月15日
Published Date 2021/4/15
DOI https://doi.org/10.34426/ict.0000000221
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新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の外来診療は,感染症指定医療機関をはじめ,地域の中核病院が「帰国者・接触者外来(以下,接触者外来)」を開設して対応してきた。また現在では,民間病院やクリニック,医師会PCRセンターなど,多くの機関で診療・検査が行われている。COVID-19における外来診療を安全・円滑に行うためには,個人防護具(Personal Protective Equipment:PPE)やゾーニングなどのルールを明確にして対応し,流行状況や施設の実情に合わせて運用方法を見直していくことが重要である。
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