特集 診療所マニュアル―開設から長期運営まで
診療所運営
苦情への対応と医療訴訟対策
奥村 隆司
1
Takashi Okumura
1
1奥村耳鼻咽喉科
キーワード:
診療所
,
苦情
,
医療訴訟対策
Keyword:
診療所
,
苦情
,
医療訴訟対策
pp.833-836
発行日 2023年8月1日
Published Date 2023/8/1
DOI https://doi.org/10.24479/ohns.0000000675
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はじめに
顧客至上主義を各産業で取り入れるようになって医療界においてもその傾向は浸透してきている。患者重視であるのは大切なことだが一部では曲解した「患者様は神様です」というような誤解を生じる対応もあり,その過程において “モンスターペイシェント” という怪物まで生み出してきた。患者だけでなく職員の安全・安心の責任を医療機関が負わなければならないのは院長(管理者)の使命である。そのため最近では医療安全対策も含めて患者への適切な対応・対策がより重要になってきている。
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