特集 診療所マニュアル―開設から長期運営まで
診療所運営
職員研修,自身の研鑽体制
橋口 一弘
1
Kazuhiro Hashiguchi
1
1ふたばクリニック
キーワード:
診療所
,
職員研修
,
研鑽体制
Keyword:
診療所
,
職員研修
,
研鑽体制
pp.837-839
発行日 2023年8月1日
Published Date 2023/8/1
DOI https://doi.org/10.24479/ohns.0000000676
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
筆者が開設した診療所はビルのワンフロアにあるが,同じフロアには5つの診療所,8つの診療科が入っている。一般的な医療モールでは,各診療所が独立しており,それぞれの診療所内に受付があり受診患者の対応をしている。筆者の診療所がある医療モールでは,中央受付を設けており患者対応に関する作業である初診患者のカルテ作成,受診患者の保険証の確認,また診察終了後の会計業務などすべて行っている。さらには月末におこなう,いわゆる “レセプト業務” など保険関連の業務も中央受付で行っている。この中央受付を管理するのは個々の診療所ではなく,診療所とは独立した会社によって運営されている(図1)。
© tokyo-igakusha.co.jp. All right reserved.