特集 診療所マニュアル―開設から長期運営まで
診療所運営
患者対応
仲野 公一
1
Koichi Nakano
1
1耳鼻咽喉科なかのクリニック
キーワード:
診療所
,
患者対応
,
問診の留意点
,
診察後の説明
Keyword:
診療所
,
患者対応
,
問診の留意点
,
診察後の説明
pp.829-832
発行日 2023年8月1日
Published Date 2023/8/1
DOI https://doi.org/10.24479/ohns.0000000674
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はじめに
一般の耳鼻咽喉科診療所において,患者対応の良し悪しは診療所の評判に直結し,診療の質と同程度患者満足度に影響を及ぼし,診療所の経営を左右する重要な要素である。目の前にいる患者は,自分に今ある苦痛に対する理解を求め,少しでも良い方向に導いてくれることを願っている。医学的に正しい理想的なものを求めているのではなく,自分に同情を寄せ,解決に向けて一緒になって対応してくれることを望んでいる。それは小児,高齢者,難聴者,外国人すべてに共通して言えることである。
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