透析業務マネジメントの新たな展開
マネジメント応用編 透析施設に対する全体的管理システム
伊藤 謙治
1
1東京工業大学 大学院社会理工学研究科経営工学専攻
キーワード:
血液透析
,
職務満足度
,
病院情報システム
,
医療事故防止
,
患者の満足度
Keyword:
Job Satisfaction
,
Hospital Information Systems
,
Renal Dialysis
,
Patient Satisfaction
pp.517-524
発行日 2015年5月10日
Published Date 2015/5/10
DOI https://doi.org/10.19020/J01864.2015240040
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透析施設管理の新たなアプローチとして,エビデンスに基づく全体的管理パラダイムを提唱し,高セキュリティ・ネットワークにより接続された各施設と管理センターの統合システムとして実装した.このパラダイムは,エビデンスに基づく医療管理として患者・従事者・マネジメント・地域社会という四つの重要な医療ステークホルダーの視点から体系化されたパフォーマンス尺度を利用し,リアクティブ・アプローチとプロアクティブ・アプローチを両輪として全体的視点から施設を管理・運営するという特徴がある.本稿では,この全体的管理システムの中心的な技術基盤を概説し,透析施設管理のために実装した「透析施設全体的管理システム」を紹介する.
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