Japanese
English
公益社団法人日本麻酔科学会第70回学術集会講演特集号 招待講演
妥当な学習者評価を行うためには?―評価学の基本から学んでみよう―
How to conduct a valid learner assessment―learning from the basic principles of assessment
松山 泰
1
Yasushi MATSUYAMA
1
1自治医科大学医学教育センター
キーワード:
医学教育
,
専門医研修
,
学習者評価
,
試験
,
妥当性
Keyword:
医学教育
,
専門医研修
,
学習者評価
,
試験
,
妥当性
pp.S133-S138
発行日 2023年11月20日
Published Date 2023/11/20
DOI https://doi.org/10.18916/masui.2023130020
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
はじめに
わが国の医療専門職の学習者評価は,従来は筆記試験や面接・口頭試問が主流であったが,最近では客観的臨床能力試験(objective structured clinical examination:OSCE),短縮版臨床評価法(mini-clinical evaluation exercise:mini-CEX),360度評価などさまざまなツールが海外から紹介され,導入されるようになった。教育者が次世代の医療人育成を目指して新たな評価ツールに関心をもつことは称賛すべきであるが,評価ツールを適切に導入しなければ,教育現場に混乱をもたらすばかりである。本稿では今日の医学教育のフレームワークであるコンピテンス基盤型教育と,それに適した学習者評価の妥当性の検証方法について述べる。
Copyright © 2023 KOKUSEIDO CO., LTD. All Rights Reserved.