Japanese
English
実践報告
老年看護学実習における看護学生の高齢者に対する気づき―レクリエーションの録画映像視聴の振り返りを通して
Awareness of Nursing Students toward the Elderly in Gerontological Nursing Practice:Through a Review of the Watching of Recreational Video Recordings
生天目 禎子
1
,
黒臼 恵子
1
,
上野 公子
2
Yoshiko Nabatame
1
,
Keiko Kurousu
1
,
Kimiko Ueno
2
1帝京大学医療技術学部
2帝京平成大学大学院看護学研究科
1Faculty of Medical Technology, Teikyo University
2Graduate School of Nursing Science,Teikyo Heisei University
キーワード:
老年看護学実習
,
高齢者
,
録画映像
,
レクリエーション
,
気づき
Keyword:
老年看護学実習
,
高齢者
,
録画映像
,
レクリエーション
,
気づき
pp.86-92
発行日 2023年1月31日
Published Date 2023/1/31
- 販売していません
- Abstract 文献概要
- 参考文献 Reference
抄録
本研究は,老年看護学実習で看護学生が企画・実施したレクリエーションの録画映像を視聴することで得られた高齢者に対する気づきの内容を明らかにし,今後の老年看護学教育に関する示唆を得ることを目的とした.A大学看護学科3年生67人のレクリエーション実施場面の録画映像を視聴後に自由記載した振り返りレポートを,質的に分析した.分析の結果,学生はレクリエーションに参加している高齢者に対して【普段の理解を超えた新たな反応】【生き生きとした心と身体】【参加者同士に生じた交流】の3つの気づきを得ていた.録画映像を視聴することにより,学生は客観的に,日常高齢者との関わりのなかでは把握しきれていなかった高齢者の潜在的・顕在的能力に関する様相に気づくことができ,学生の高齢者への関心や理解が深まったと考える.学生の高齢者理解の深化や新たな気づきを促進するためには,意図的な働きかけや機会の提供が不可欠であることが示唆された.
Copyright © 2023, Japan Academy of Gerontological Nursing All rights reserved.