第19回日本糖尿病教育・看護学会学術集会報告 ●教育セッション1
心のメッセージを聴くために
池見 陽
1
Akira Ikemi
1
1関西大学臨床心理専門職大学院
1Kansai University Graduate School of Psychology
pp.50-53
発行日 2015年3月15日
Published Date 2015/3/15
- 有料閲覧
- 文献概要
- 参考文献
はじめに
本稿は「教育講演:心のメッセージを聴く」に引き続き,リスニング(傾聴)について実践的に解説するものである.リスニング(傾聴)は心理療法やカウンセリングばかりでなく,看護を含む対人援助職に広く用いられているが,その実際やその背景理論は一般に正確に知られているわけではない.教育講演に引き続き,ここでもリスニングについての考え方をアップデートし,リスニングの実践に焦点を当てていきたい.
Copyright © 2015, Japan Academy of Diabetes Education and Nursing. All rights reserved.