第17回日本糖尿病教育・看護学会学術集会報告 ●シンポジウム2
看護実践モデルから糖尿病看護の専門性を考える
看護実践モデル「看護の教育的関わりモデル」開発者の立場から考える専門性
河口 てる子
1
Teruko Kawaguchi
1
1日本赤十字北海道看護大学
1The Japanese Red Cross Hokkaido College of Nursing
pp.63-65
発行日 2013年3月15日
Published Date 2013/3/15
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慢性看護学領域,特に自己管理を必要とする患者への支援が中心となっている患者教育の領域では,「理論的根拠」に関して,対象者の行動を説明するモデルはいくつもあるが,患者教育の専門家として,看護師等,支援する側の実践を説明する「実践モデル」は少ない.しかし,専門的な実践となると,支援する側の高度な教育実践を示すモデルも同時に必要とされている.私たち患者教育研究会はこの看護実践を説明する「看護の教育的関わりモデル」を開発し,検討してきた.
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