第3回日本糖尿病教育・看護学会学術集会報告 ●シンポジウム
教育方法の再考―今,改めて教育方法を問う―心理的要因を重視した糖尿病教育の実践
戸川 芳枝
1
Yoshie Togawa
1
1聖マリア病院
1St. Maria Hospital
pp.135-140
発行日 1999年9月15日
Published Date 1999/9/15
- 有料閲覧
- 文献概要
はじめに
糖尿病は身体疾患であるが,糖尿病と心の状態が深くかかわっていることが広く知られるようになってきており,糖尿病の治療や教育を行う際には対象者の心の状態も含めて考えることが近年一般的となっている.
筆者らの施設では,糖尿病教育チームのなかに臨床心理士がおり,特に心理的要因を重視した糖尿病教育を行っている.今回はその実践を報告したい.
Copyright © 1999, Japan Academy of Diabetes Education and Nursing. All rights reserved.