Japanese
English
特集 感覚障害のリハビリテーション医学・医療
4 視覚障害教育の最新事情
Topics on Education for the Visual Impairment
氏間 和仁
1
Kazuhito Ujima
1
1広島大学大学院人間社会科学研究科
キーワード:
弱視
,
ロービジョン
,
教育的視機能評価
,
配慮要求
Keyword:
弱視
,
ロービジョン
,
教育的視機能評価
,
配慮要求
pp.1367-1376
発行日 2021年12月18日
Published Date 2021/12/18
- 販売していません
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
要旨 教育的視機能評価について,医療での検査などとの目的の違いを整理したうえで,教育的視力評価,教育的視野評価,教育的読書評価について紹介し,それらの結果を用いた視覚活用教育,合理的配慮,入学試験での配慮要求について解決策の道筋の1例を紹介した.教育的視力評価はランドルト環を用いることになるが,教室での実施や提示位置を変更した際の換算の方法について指摘した.教育的視野評価は,顔などをみる方法と日用視野測定ツールというアプリを利用する方法を紹介した.教育的読書評価は,日常的に実施する方法とMNREAD-Jを活用する方法を紹介した.また,それらの結果を活用する道筋として,視覚活用教育および配慮要求について紹介した.
Copyright © 2021, The Japanese Association of Rehabilitation Medicine. All rights reserved.