Japanese
English
特集 不登校のリハビリテーション医療・支援
4 発達障害と不登校—社会からの支援がない子どもたち:2Eの観点から
Developmental Disorders and School Refusal—Children without Social Support : From the Perspective of 2E
宮尾 益知
1
Masutomo Miyao
1
1どんぐり発達クリニック
キーワード:
発達障害
,
不登校の要因
,
ギフテッド
,
2E
Keyword:
発達障害
,
不登校の要因
,
ギフテッド
,
2E
pp.455-462
発行日 2019年6月18日
Published Date 2019/6/18
- 販売していません
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
要旨 発達障害が不登校の要因として重要であることについては,近年注目されるようになり,要因,きっかけ,予後についても研究が行われている.発達障害であるが知的に高い子どもたちについても,不登校の割合が多く認められることは知られていない.2Eすなわちtwice-exceptional(二重に特別な)とは,「知的に高い(ギフテッド)+発達障害」のある子どもたちであり,社会性,認知,学習などにさまざまな困難を伴っている.われわれは,多くの症例からの学びにより,2Eの子どもたちが不登校に至る要因と治療過程について報告した.発達障害から不登校に至る子どもたちには,さまざまな要因が関係しているが,分析的に検討することにより予防的試みが行われるようになることを期待したい.
Copyright © 2019, The Japanese Association of Rehabilitation Medicine. All rights reserved.