Japanese
English
特集 不登校の理解と支援
【不登校に潜む精神疾患・症状】
発達障害のある子どもの不登校への支援
Support for Children with Developmental Disabilities who are not in School
井上 雅彦
1
Masahiko Inoue
1
1鳥取大学大学院医学系研究科臨床心理学講座
1Graduate School of Medical Sciences, Tottori University, Tottori, Japan
キーワード:
発達障害
,
developmental disorders
,
不登校
,
school non-attendance
,
自閉スペクトラム症
,
autism spectrum disorders
,
認知行動療法
,
cognitive behavioral therapy
Keyword:
発達障害
,
developmental disorders
,
不登校
,
school non-attendance
,
自閉スペクトラム症
,
autism spectrum disorders
,
認知行動療法
,
cognitive behavioral therapy
pp.1294-1300
発行日 2024年10月15日
Published Date 2024/10/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405207398
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
抄録
不登校状態をもたらす学校不適応に対して,発達障害あるいはその特性が関与していることが指摘され,発達障害の存在は高い不登校リスクとなることが知られている。本稿では不登校状態の要因を個人要因と環境要因の相互作用から捉え,自閉スペクトラム症についてこれらの関連要因をリストアップした。しかしながら一般の精神科医療の中では,学校場面への直接的なアプローチは困難であり,その治療は保護者,学校関係者,スクールソーシャルワーカーなどと連携しながら行うこととなる。本稿では,精神科医療の中でのアプローチとして,併存症を含む診断やアセスメントによる合理的配慮への支援,保護者に関する心理的アセスメントと支援,関連症状に対する投薬治療・心理治療に大別し,その概要について解説した。
Copyright © 2024, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.